Welcome to happycreate

はじめして♪

~心が空になる~ 羽野じゅん子 です。

 

この度は当ホームページにお越しいただき、

ありがとうございます♪

 

妻として、母として、仕事を持つ主婦として、

女性として、そして、人として・・・

 

・子供の不登校、引きこもり、原因に対する悩み
・子育て後の自分の生き方に対する不安・悩み
・不妊、子育て、子供の将来に対する不安・悩み
・夫婦関係に対する不安・悩み
・嫁姑関係に対する不安・悩み
・職場、ご近所さん、ママ友さんとの対人関係の悩み

打ち明けたくても、打ち明けられずに、
心の奥に抱え込んで、一人悩んでいませんか?
自分自身の経験を踏まえながら、
心のお悩み、お伺いさせていただきます。 

 

リセットカウンセリング

「口に出して言ってみる」ことで、自分の知らなかった本心に気付き、
 「呪縛」「禁止」「制限」といった「心のブレーキ」を解除し、
 本当の自分らしさを見つけるお手伝いをさせていただきます。

人は知らず知らずのうちに、
 ”~しなければならない”
 ”~するべきである”
といった「義務感」を自分に植付け、「ノルマ」を課しているのです。

そして、自分の思い描いた結果・成果と現実とのギャップに悩み、
いつしか、イジイジ怪人、ネガネガ星人に変貌していきます。
そして最後は、「”拗ねる”魔人」と化していきます。

”こんなに頑張っているのになぜ結果が出ないの?”
”なぜ、誰も私のことを認めてくれないの?”
”なぜ、私はいつもいつも、こうなの?”

私は、「義務感」「ノルマ」という言葉を使いましたが、
心屋塾では「心のブレーキ」と表現しています。

 

「義務感」「ノルマ」は、心の足枷となり、
前に進みたい気持ちが強くなればなるほど、その重みは増していきます。
やがて、前に進みたい気持ちに「ブレーキ」がかかり失速。
目的地に到達出来なかった自分、結果が出せなかった自分を
嫌いになっていませんか? 

ですが、少し考えてみてください。
”その「頑張り」。実は、頑張る必要が無かったりしません?
”「認めてくれない」。認めてもらうことで何が得られますか?
”勝手に、自分自身のハードルを上げていませんか?

もしかしたら、そんなに全力疾走する必要がないことかもしれません。
もしかしたら、目的地・結果を見失っているのかもしれません。
もしかしたら、周りの期待はもっと低いところにあるのかもしれません。
もしかしたら・・・・・・

そんなに自分を嫌いにならないで・・
自分を好きになるということは、 
自分を変えて、好きな自分になるのではなく、 
ダメな自分を受け入れることだから。
たまには、傷ついたって言えばいいんだよ。
よく頑張ってきたね。よくがまんしたね。
よく一人で頑張ろうとしたね」
by 心屋仁之助「奇跡の言葉」             

 

少々、時間を掛けて、遠回りしても目的地に到達出来れば良いじゃありませんか?
途中で、目的地を変えるも良し、途中で引き返すも良し、じゃありませんか?

あなたの心の中を掘って掘って掘り下げて、
「心のブレーキ」を探し出す。
そして、そっとブレーキ解除のお手伝い。
「あなたらしさを見つける気づきのカウンセリング。
決してアクセルは踏ませない
「"ゆる~い"が信条のカウンセラ”はの*ハピネス”」。

言ってみて・・
「ガツガツしなくて良い~~!」 
「ユルユルで良い~~!」 

 

・自分に自信が持てない、自分を出せない。
・常に人の顔色を伺い、感情を押し殺してしまう。
・やりたいことがわかっているのに、一歩が踏み出せない。
・何がやりたいのかわからない。自分を見失っている。  
・自分の価値を見いだせない。過小評価。
・人の意見に左右される。

・不登校、引きこもりのお子さんを抱えた心の悩み

・職場、ご近所さん、ママ友さんとの対人関係の悩み
・子育て後の自分の生き方に対する不安・悩み
・不妊、子育て、子供の将来に対する不安・悩み
・嫁姑関係に対する不安・悩み
・夫婦関係に対する不安・悩み

その他、なんでもお気軽にどうぞ。

妻として、母親として、女性として、そして、人として・・・
自分自身の経験を踏まえながら、
心のお悩み、お伺いさせていただきます。 
よろしくお願いいたします。

2013年2月11日
心屋リセットカウンセリング(言ってみるカウンセリング)認定カウンセラー
羽野 じゅん子